1日2リットル以上を目安に水を飲もう!! | 土日も診療交通事故むち打ち症産後骨盤矯正治療なら東大阪市永和くわじま整骨院

TEL
MENU

Blog記事一覧 > 整骨院 > 1日2リットル以上を目安に水を飲もう!!

1日2リットル以上を目安に水を飲もう!!

2012.11.22 | Category: 整骨院

こんにちは:)

 

1日にどの位の量の水を飲みますか??

私は2リットルは意識をして飲むようにしています。

 

1年前くらいに血液検査をしたときに、「血がドロドロですね」と衝撃的なことを伝えられました:/

部活をいているときは、貧血でヘモグロビンの数が足らないくらいだったのに、部活をやめ運動量が減った途端、血液の状態が悪くなってしまったようです。

 

先生に、「お水はよく飲みますか?」 と聞かれました。

その時私はほとんど水分をとっていませんでした。

血をサラサラにするために、お水をたくさん飲むことと、ネバネバのモノを食べなさいと言われました。

それ以来水分補給は多めにとるように意識しています。

 

そこで、

「お水の飲み方、取り方」についてお話をしますね♪

 

ヒトの身体の半分以上を占める水分。正しく水分補給することは健康的な身体作りの基本中の基本です。

ウエイト・マネージメントのため、健康維持のためにも、水分補給のポイントを整理してみました!!

 

①1日に必要な水分量はどのくらい?

私たちの身体は、汗や呼吸、排泄などを通じて毎日約1.6~2.4リットルの水分を失っています。

平均的な1日の水分量の目安は、女性約1.6~2リットル、男性約2~2.4リットルです。

1.6リットル程度は普通のお水を飲み、0.4~0.8リットル程度(コップ2杯~4杯程度)は食事に含まれる水分等で補えます。

しかし、身体が失う水分量は運動や天候などの条件によって変化するため、補給しなければならない水分量もそれに伴い変化します。

運動量が多い時や気候が高温の場合は、もっと多くの水分を補給する必要があります。

 

②上手な飲み方

1日に上記の量を補給するといっても、一度にがぶ飲みするのはよくありません。

過剰の水分が胃に負担をかけ、消化不良を起こすこともあるからです。

コップ1杯程度(200ml程度)を何回かに分けてこまめに飲むのが賢い水分補給のコツです。

 

水分の働き

・栄養素を細胞に運ぶ

・体外に排出するため、老廃物を腎臓と肺に運ぶ

・血流を通ってホルモンや、病気からカラダを守る細胞を運ぶ

・消化や代謝といった様々なからだの働きに不可欠

・汗をかいて体温を下げるなど、体温調節を助ける

・関節の潤滑油となり細胞組織を保護し、衝撃をやわらげる

・満腹感をもたらす

・便秘を解消し、消化を助ける


とこんな感じです。

 

皆さんどうですか? 1日の水分量はとれていましたでしょうか。

水分量を増やすといい事づくめですね:P

 

冷え性の方や、便秘がちの方などなど、体に不調のある方は、ぜひ!!1日の水分量を増やして見てください

おしっこが近くなって嫌。という方が中にはいらしゃるでしょう。

おしっこは、身体の中のいらないものを排出しておりますので、デトックス効果です。

 

すぐに2リットル飲めというわけではありません。

少しづつ少しづつ、水分の量を増やしていけばいいんです;)

 

 

デトックス効果 http://xn--pckua2apfnavi.seesaa.net/

ヘモグロビン  http://www.h-nc.com/cat33/post_67.html

老廃物  http://www.mmjp.or.jp/cosmenet/jiten/j01_02.htm

当院へのアクセス

所在地〒577-0809 大阪府東大阪市永和2-2-29
電話番号 06-6722-9810
駐車場提携駐車場有。収容数4台(サービス券をお渡しします。)
ご予約完全予約制
院長桑島 悠希
道順近鉄河内永和からの道順はこちら