3月3日おひな祭り | 土日も診療交通事故むち打ち症産後骨盤矯正治療なら東大阪市永和くわじま整骨院

TEL
MENU

Blog記事一覧 > お土産 > 3月3日おひな祭り

3月3日おひな祭り

2013.03.04 | Category: お土産


3月3日はおひな祭りでした;)

何かされましたか~?

 

男性には関係ないというお声も聞こえてきますが・・・

 

それはさておき!!

お嬢さんのいらっしゃるご家庭ではきっと2月から雛人形が飾られていたことでしょう。

私の実家にもきっと飾られていると思います。

姪っ子ちゃんがいるので♪

 

私事ですが、3月3日のひな祭りには、『雛人形の前で写真を撮る』というのが週間でした:P

ちなみに私は三姉妹の三女です。

この、写真をとる習慣はいつの間にか無くなっていました。

アルバムを見ると大体分かるのですが、たぶん長女が海外で生活し始めたころから、写真を撮っていないと思われます。

 

写真を撮る役目は決まって父親でした。

父が、ひな祭りの当日の夜に、「よし、写真撮るぞ~!!」 というのです。

小さい頃は、写真が大好きなので、サッと雛人形の前に集まっていましたが、

思春期のころの私たちは、

 

「もうめんどくさい

「なんで撮らなあかんのよ。。」 

「写真撮る意味あんの??」 などぶつくさぶつくさ言っていました。

 

ふてくられて写っている写真も多々ありますwww

 

今思い返せば、どうしてそんなに嫌がっていたのだろうか・・・と思います(´・_・`)

とっても素敵な習慣だったのに。

 

思春期って意味のわからないことにいちいち怒ったり、苛立ったりするものですよねw

世間知らずなのに、言うことだけはいっちょまえ。

思い出すだけで恥ずかしくります;(

 

今は、雛人形の前で写真を撮ることがないことを少し寂しく思います(´;ω;`)

ん~三姉妹が揃うことも少なくなってきたしなぁ・・・

 

 

みなさんはこんなご家庭独特の習慣ってありますか?

あったらぜひ、教えてくださいね

 

ひな祭りの由来や、雛人形を飾る意味は下記URLでご確認ください:)

ひな祭りの歴史って面白いですよ。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

http://2nd.geocities.jp/jiotk27/00003.html

http://www.ningyo-kyokai.or.jp/jiten/history.html

 

 

 

ひな祭りの歌を替え歌で歌ったこともありましたっけ?

それぞれの土地で、その替え歌も違ったりするんですよね~(^-^)

 

昨日は、患者さんよりひな祭りらしい頂き物をしました♥

 

写真

 

上から、ちらし寿司

左が、手作り桜もち

右が、堺市で超有名な大福

 

どれもこれも、めちゃくちゃ美味しかったです。

おなかい~っぱいになりました(๑≧౪≦)てへぺろ

 

感謝しきれません。

ありがとうございます:P

 

写真を見ているだけで、お腹がなりそうです(>_<)

 

 

そういえば、3月はホワイトデーですよね。

男性はお返しに頭を悩ましているかもしれませんね。

聞くところによれば、3倍返しだとか・・・

 

くわじま整骨院には、女性に喜ばれるような健康食品等も販売しておりますので、

そちらのご紹介を次回したいと思います

 

 

 

P.S. 堺市で有名な大福屋さんは『御菓子司一心堂』です。

新鮮なフルーツが入った大福です♥めちゃめちゃおいしいよ♪♪♪

当院へのアクセス

くわじま整骨院

        
所在地〒577-0809 大阪府東大阪市永和2-2-29
電話番号 06-6722-9810
駐車場提携駐車場有。収容数4台(サービス券をお渡しします。)
ご予約完全予約制
院長桑島 悠希
近鉄河内永和からの道順はこちら↓↓