きれいな院内を目指して | 土日も診療交通事故むち打ち症産後骨盤矯正治療なら東大阪市永和くわじま整骨院

TEL
MENU

Blog記事一覧 > 清掃,清潔 > きれいな院内を目指して

きれいな院内を目指して

2019.04.19 | Category: 清掃,清潔

皆様こんにちは、くわじま整体院受付の田中です。

今回のブログのテーマはずばり、

「清掃」

です。

隅から隅まで綺麗なくわじま整体院にお越しいただけるよう、

当院では常に清掃を心がけています。

本日は、そんな院内での清掃への取り組みをお見せします!

 

まず、私たちが清掃する意義について・・・

私たちは患者様を第一に考えています。

 

散らかった部屋よりも綺麗ですっきりとした部屋の方が

過ごしやすいものです。

心も体もすっきりとした気持ちでお帰り頂けるよう、

こうした院内環境を清潔に保つ取り組みを行っています。

 

それでは、具体的にどんなことをしているのか?

お話していきます!

 

 

☆診察が終わった後・診察中

・ベッドメイク

患者さんが皆様が使われるベッドだからこそ、

アルコールでの消毒、枕元のキッチンペーパー交換など念入りに行っています。

・ルンバでの床掃除

最新機器を取り入れています!

念入りに掃除をしてくれるので、とても便利です。

ただ、どうしても清掃出来ないところ(例えば、狭いところ)があるので、そこはクリーナーを使って手動で掃除をしています。

 

・ドア拭き

沢山の患者さんが出入りするドアには、外からの菌が付着しています。

今の季節、花粉も重なっているため、

花粉症の方には辛いものとなります。

そのため、外内両方のドアの窓や手すりを拭くことで

問題の軽減を心がけています!

 

・埃取り

使わない部屋には埃がどんどんたまっていくように、使わない、届かないところには知らないうちに積もっていきます。

そのため、こまめな清掃が大切になってきます。

モップを使い、高いところ・物で陰になっている普段目につかないところ等を掃除しています。

 

・ハイボルテージのスポンジ洗濯

患者さんに受けて頂くハイボルテージではスポンジが使われています。

皆さんにお使いいただくものなので、洗濯は欠かせません。

 

・おもちゃの汚れをふき取る

沢山のお子さんが触るものだからこそ、綺麗を保っておきたいものです。

この清掃時に、壊れてしまったおもちゃを取り除くといったこともしています。

 

☆毎週日曜日

・院内すべてのタオル干し

院内では沢山のタオルを使用しているのですが、それらすべての洗濯をして、新しいタオルに取り換えています。

週の途中でも汚れてしまったものはすぐに洗濯をしたり、毎日クリーナーで汚れを取り除いています。

 

・おもちゃ洗濯

洗えるおもちゃを洗濯しています。洗えないものは、拭くなどして清潔に保っています。

 

☆第2日曜日

・大掃除の日

普段できない掃除もこの日に行います。

ウォーターベッドを移動させてベッドで隠れている埃をとったり、

 

します。

 

産後骨盤矯正でお馴染みのくわじま整体院の大掃除風景です。

産後骨盤矯正でお馴染みのくわじま整体院の大掃除風景です。

 

このように、当院では普段から清掃に力を入れています。

ここでご紹介したものの他にも机拭き・ウォーターサーバー拭きなど、清掃を心がけています。

 

身も心もすっきりと!

清掃で当院を綺麗に、皆様のご来院をお待ちしております。

 

次回もお楽しみに!

当院へのアクセス

所在地〒577-0809 大阪府東大阪市永和2-2-29
電話番号 06-6722-9810
駐車場提携駐車場有。収容数4台(サービス券をお渡しします。)
ご予約完全予約制
院長桑島 悠希
道順近鉄河内永和からの道順はこちら